ダートには金が埋まっている

競馬場に初めて行ったのはダンスインザダークの菊花賞。そこから競馬にはまり、タイム~ラップ~外厩~指数~調教~血統を活用。最終的に京都1800ダートで育ったといっていい私はダートに特化するようになりました。一番好物なのは今では中山1800ダートですが、年間通してダートを攻略して行きます。地方競馬も、南関東を中心に特化していけたらと思っています。それらのダートに埋まった金を掘り起こして、幸せになれるように頑張ります!

東京優駿 予想 ◎エフフォーリア あの3冠馬のように突き抜ける!

気が付けばダービーが来てしまいました。

春のGⅠも残すところ後2つ。

来週の安田記念を楽しみたいので、ここは頑張りたい!

 

[内有利]

梅雨に入って天気は怪しいですが、土日は晴れ模様。

例年通りなら、

コントレイル 2:24.1上がり34.0  くらいの決着か。

そして、今週からCコースです。

第2回東京 第11日5/29・第12日5/30~

これが不条理ですね、差し競馬のオークスから一転!内有利となる。

ダービーは運が必要というのはここにあり、まあ頭数が昔とは違いますが😁

①ロジャーバローズ 浜中俊 2:22.6上がり35.1

この時のインタビューは泣けた😂

木曜日の枠で全てが決まる。

馬番①②③に注目です。

 

[2冠濃厚]

1番人気、好成績

皐月賞で人気で好走もまずまず。

皐月賞 エフフォーリア 2:00.6上がり36.7 前半36.3-後半37.0

最内をついてそのまま抜け出し圧勝

この日は内の馬場は悪かったはず、最後は追ってなかったです。

この着差はナリタブライアンを彷彿とさせますね。

ナリタブライアン 1:59.0上がり35.8 前半34.8-後半36.1

同じように内々追走から抜け出し圧勝

ナリタブライアンの時の方が流れてます。

エフフォーリアの時は、3ハロン目で12.5まで緩んでますが、

レッドベルオーブが1000ⅿくらいから上がっていった分、

7ハロン目に11.4、先行馬にはきつい流れだったのかな。

3冠馬と同じロベルトですし、ナタの切れ味。

同じく、差し馬と上がりが変わらないので力の差は歴然か。

まだナリタブライアンの時は競馬はしていなくて、

初めて競馬を見たのがナリタブライアン菊花賞でした😲

同じようにダービー圧勝するのか、ディープインパクトも大外圧勝でした。

そんな期待を持たせる馬ですね😊

実際、共同通信杯でダービー向きかなと感じた馬が、

1冠目余裕で取ってしまったので、ここは若武者のダービー制覇楽しみです。

 

[牝馬参戦]

エフフォーリアに迫りそうな人気ぶりですね。

最近は牝馬が強いので😅

ウオッカになりえるか、どうか。

ウオッカ 2:24.5上がり33.0

あの馬は牡馬みたいだったので、雄大な走りで2着だったアサクサキングスより、

デカく見えましたからね。 

阪神ジュベナイルフィリーズ 1:33.1上がり33.9

ウオッカ 1:33.1上がり34.2

この時点では遜色なさそうです。

オークス ユーバーレーベン 2:24.5上がり34.4

大体同じくらいの能力かなと、スローでこれくらいの決着なら、

牝馬の優勝もありえるか。 

問題は、エフフォーリアがどこまで強いか。

エフフォーリアが皐月賞で2人気に甘んじたのは、時計面だったと。

時計に現れない強さ、これが厄介ですね。

今回もそういう予想になるか。

仮に皐月賞での着差から考えると3冠馬レベル。 

ディープインパクト 2:23.3上がり33.4

この時計で走られたら、勝ち目はないでしょう。

前半60.5以上かかるようなら、何とか上がり32.9のキレ味で完封できる😆

 

[自分の競馬で]

ロジャーバローズしかり、徹底先行で穴を開けるのもダービー。

エポカドーロ    2:23.7上がり34.7

③アポロソニック   2:24.6上がり35.5

トーセンホマレボシ 2:23.9上がり36.1

枠はあまり気にしなくてもいいかもしれません。

今回先行しそうなのは、

バスラットレオン 12人気

タイトルホルダー 6人気

ともに大崩れしていませんし、重賞勝ちある、ダービー馬×欧州スタミナ血統。

Cコースを、1・2番手気持ちよく走れば残る可能性あり。

 

[新興勢力]

皐月賞組からではエフフォーリアへの逆転は厳しい見立てです。 

別路線から面白そうな馬を買いたいですね。

ともにキャリア3戦の毎日杯からの2頭、

シャフリヤール   3人気

アルアインの兄弟、あまり似てないかな。

キレ味がそこまでないのは似ているかもしれません。

ポテンシャルはGⅠ級ですね😊

共同通信杯で完敗なので、アルアインが中距離タイプだったので、

距離伸びて逆転できるか、枠と追い切り次第ですね。

グレートマジシャン 7人気

ルメールJがサトノレイナスなので、この人気なんでしょうか。

前走も負けていますし。

今開催の東京はディープインパクト系×欧州が活躍してます。

スタミナが必要な展開になれば面白い。

この馬が強いと感じたのが2戦目です。

セントポーリア賞 1:46.5上がり33.3 4F46.1

未勝利戦好内容のバジオウを寄せ付けず。

ドゥラメンテ   1:46.9上がり34.1

ドゥラメンテのベストレースの1つと勝手に認定しています😙

ラスト4ハロンの走りは同等に見ます。

2400ⅿは1800ⅿに1コーナー回ってくるだけなので、

毎日杯の内容から距離は伸びていいはずです。

ドゥラメンテ 2:23.2上がり33.9

ポテンシャルがドゥラメンテ並みならエフフォーリアにも負けない😳

 

エフフォーリアの相手は、逃げ・追い込み馬になりそうです😁