ダートには金が埋まっている

競馬場に初めて行ったのはダンスインザダークの菊花賞。そこから競馬にはまり、タイム~ラップ~外厩~指数~調教~血統を活用。最終的に京都1800ダートで育ったといっていい私はダートに特化するようになりました。一番好物なのは今では中山1800ダートですが、年間通してダートを攻略して行きます。地方競馬も、南関東を中心に特化していけたらと思っています。それらのダートに埋まった金を掘り起こして、幸せになれるように頑張ります!

大阪杯 ◎ジャックドール さあ同期の年度代表馬を撃破してグランプリへ

日曜日は、曇のち雨、降水確率60%

影響は少なそう、先週日曜日と変わらないか

若干、外が差しやすそうでしたが、

29日(火曜)芝刈り、クッション値は+0.2

明日は馬場チェック

 

[馬場予測]

六甲ステークスの時計、前半ペース想定から、

2017 キタサンブラック牡51:58.9-34.3

2011 ヒルノダムール牡4 1:57.8-34.4

の2レースを参考にしたい

 

キタサンブラック有馬記念②着 2:32.6-35.8

エフフォーリア  2:32.0-35.9

位置取りからサトノダイヤモンドぐらいの追走、

長くいい脚を使う

2017 前半59.6 上がり12.2 - 11.8 - 11.7 - 11.6 - 12.0

エフフォーリアが勝つならこのパターン、底力勝負

残り800ⅿから捕まえにいくだけ

Wで1週前ビッシリ、当週もしっかり、

有馬記念より上という評価はまさしく

 

2011 キャプテントゥーレが逃げる

前半59.3 上がり11.6 - 11.6 - 11.3 - 11.8 - 12.2

ジャックドールの金鯱賞

前半59.3 上がり11.7 - 11.6 - 11.0 - 11.3 - 12.3

中京競馬場は、道中のラップの緩いため、上がりが速くなりやすい

どちらかというよりは持続力

阪神では、中盤の底力が問われますが、

金鯱賞の上がり3Fと、最後余裕に見えた

Wで当週、ラスト10.8

キャプテントゥーレと同じ内枠、コーナーでクルっと回って、坂で突き放す

 

[ヒルノダムール]

高速馬場までいかない、2011想定ペースで、

強気な武史Jエフフォーリアが捕まえにいくとなると、

かなりの激烈ペースになるはず

 

ヒルノダムール

マンハッタンカフェ+ラムタラ

次走、天皇賞(春)(G1)①着

ダークシャドウ

ダンスインザダーク+Private Account

超レコード、天皇賞(秋)(G1)②着

エイシンフラッシュ

キングズベスト+プラティニ

ダービー馬、次走、天皇賞(春)(G1)②着

ダノンシャンティ

フジキセキ+Mark of Esteem

NHKマイルカップレコード

最後方から上がり33.6

 

スピードだけでは走り切れない

血統から菊花賞馬、ドイツ血統や欧州血統

長距離を走る素質とレコードを持つようなGⅠ活躍馬

2強に割って入れるのはそういう差し馬か

 

[差し馬]

ヒシイグアス

ハーツクライ産駒、母母父欧州

中山記念、レコードタイ

天皇賞(秋)は休み明け+大外枠で⑤着

能力は香港カップで示せたのでは、

ラヴズオンリーユーがいれば人気なはず

香港カップよりいい様子、去年②着の池添J

 

アカイイト

キズナ+シンボリクリスエス

エリザベス女王杯は強い競馬

タフな馬場だったので、宝塚記念で狙いたかったですが、

金鯱賞で、速い馬場でそこそこ位置を取って好走

阪神内回り2勝、

負けたレースも1:58.7で走ってます

坂路で1週前にビッシリ、当週軽め

ジャックドール共々同じような枠で、同じように追い掛ける