ダートには金が埋まっている

競馬場に初めて行ったのはダンスインザダークの菊花賞。そこから競馬にはまり、タイム~ラップ~外厩~指数~調教~血統を活用。最終的に京都1800ダートで育ったといっていい私はダートに特化するようになりました。一番好物なのは今では中山1800ダートですが、年間通してダートを攻略して行きます。地方競馬も、南関東を中心に特化していけたらと思っています。それらのダートに埋まった金を掘り起こして、幸せになれるように頑張ります!

ドバイワールドカップデー 日本馬勝ち越せるか

[ドバイターフ]

◎シュネルマイスター

NHKマイルカップ勝ち馬、古馬GⅠで善戦

1800ⅿも毎日王冠でクリア

 

〇ロードノース

昨年の覇者、その後は長期離脱

ヴァンドギャルドとの着差をみると、シュネルマイスターと肉薄

英G3ウィンターダービーで一叩き、アレンカーから2馬身半差の2着

 

今回は、中山記念で大逃げ圧勝のパンサラッサが出走

直線が450ⅿのメイダン、東京競馬場に似ているイメージ

過去の好走馬も、リアルスティールヴィブロス、アーモンドアイ

差してこれる馬が中心で、粘れるか

 

△サフロンビーチ

英G1サンチャリオットステークスでマザーアースに3馬身差

マザーアースは香港マイルでサリオスから2・1/2馬身差で、

ヴァンドギャルドには先着してます

 

米G1ペガサスワールドCターフを連覇の、カーネルリアム

こちらも使っての上昇が見込まれる

ガルフストリームパーク

内周に芝コース、京都競馬場の芝内回りコースの左周り1周してくるイメージ

小回りでのアメリカ競馬で、ここに向くかですね

 

×アルファリーク

前哨戦のジェベルハッタ勝ちの、地元馬

今回も同じ内枠なら狙いたい

 

[ドバイシーマクラシック]

日本馬5頭出走でかなり豪華なメンバー

レース自体は、ジェンティルドンナのみ優勝

結構苦戦しているイメージです

去年も、日本を代表する名牝クロノジェネシスとラブズオンリーユーが

僅差といえども外から差されている

直線は450m、阪神外回り並み、

それを4コーナーから仕掛けていくのでかなり長い脚が要求されるか

ジェンティルドンナ阪神の外回りで3勝してますし、

レーススタイルも捻じ伏せるようなスタイルだったので、

そういったタイプが狙える

 

ジャパンカップ

オーソリティ牡4 57㎏ルメJ 2:25.0-34.4

シャフリヤール牡3 55㎏川田J 2:25.2-34.4

ユーバーレーベン牝3 53㎏デムJ 2:25.5-34.2

 

香港ヴァーズ

グローリーヴェイズ牡6 57㎏モレイラJ 2:27.0

パイルドライヴァー牡4 57㎏ドワイヤーJ 2:27.2

 

米G1ブリーダーズカップターフ勝ち馬、地元馬ユビアー

ブルームと1/2差

ブルームはディープボンドとフォワ賞で1 1/2差

ユビアーはディープボンド差しバージョン

有馬記念

ディープボンド牡4 57㎏和田J 2:32.1-36.1

ステラヴェローチェ牡3 55㎏デムJ 2:32.3-35.9

 

日本馬で長くいい脚なのは、ステラヴェローチェかな

何と言っても去年のベストレースは有馬記念

エフフォーリアをマークして外から負かしに行っていたので、

先着されたのは内枠のディープボンドと、

仕掛けを遅らせたクロノジェネシス

クロノジェネシスドバイシーマクラシックで②着なので、

勝ち負けできる力はあるはず

オーソリティは長くいい脚使いますが押し切れるか

シャフリヤールはどちらかというとキレ味

グローリーヴェイズは右回りの方がいい

好調デムーロJが差し切る

 

[ドバイワールドカップ]

今年はアメリカが強そうです

米G1ブリーダーズカップダートマイル、ペガサスワールドCを圧勝で連勝中の

◎ライフイズグッド

すんなり逃げられれば距離延長も問題ないかも

サウジカップもハイペースだったみたいですが、

この馬ならそのまま押し切っている可能性大

 

△ホットロッドチャーリー

前哨戦のアル・マクトゥームチャレンジ ラウンド2を勝って出走

ペガサスワールドC②着のニックスゴーにブリーダーズカップクラシック

米G1ペンシルベニアダービーでミッドナイトバーボンを負かしています

2頭ともにエッセンシャルクオリティに負けています

 

△ミッドナイトバーボン

サウジカップで③着好走

 

△カントリーグラマー

サウジカップ、ミッドナイトバーボンと同じような位置で競馬して②着

こちらは休み明けだったのでその分有利か

 

去年②着のチュウワウィザード

サウジカップでテーオーケインズがついていけなかった相手がさらに強化

ミスティックガイドが米G2・3までの馬

やり合ってる馬がニックスゴーに負かされている

無双に期待するしかないか

 

[ドバイゴールデンシャヒーン]

アメリカ馬が4連勝中です

アメリカの馬は3頭、相手で買えばいい

〇レッドルゼル

去年、追い込んで②着

残り400ⅿ、直線を目一杯使っていい脚でした

去年より、実績を詰んで、フェブラリーステークスからの臨戦

直線楽しめそうです

 

アメリカの馬その1

ドクターシーヴェル

米G1ブリーダーズカップスプリント②着 1.08.4

外から勝ちに行くも差される

 

アメリカの馬その2

ドレインザクロック

ブリーダーズカップスプリントで1人気のジャッキーズウォリアーを

芝1400ⅿのG1で負かしている

前2戦を、1.08.6-8で走破

 

アメリカの馬その3

ワンダーホウェアクレイグイズ

G3ボールドルーラーH、逃げ切り勝ち

4走前、1.09.5で走破

 

逃げるアメリカ、追う無双