ダートには金が埋まっている

競馬場に初めて行ったのはダンスインザダークの菊花賞。そこから競馬にはまり、タイム~ラップ~外厩~指数~調教~血統を活用。最終的に京都1800ダートで育ったといっていい私はダートに特化するようになりました。一番好物なのは今では中山1800ダートですが、年間通してダートを攻略して行きます。地方競馬も、南関東を中心に特化していけたらと思っています。それらのダートに埋まった金を掘り起こして、幸せになれるように頑張ります!

有馬記念 予想 ◎エフフォーリア、〇クロノジェネシス、ガチンコ期待!

とうとう有馬記念

今年はいい流れで予想できてます😁

後は、馬場を最終チェックして結論といきたい

 

[土曜中山]

稍重

グレイトフルステークス

ヴェローチェオロ 牡3 戸崎 2:34.0-35.4 4F 47.9 - 3F 35.5

クロノジェネシス 2:35.0-36.2 4F 48.9 - 3F 36.6

やはり馬場は速いです

1着馬が3歳最強を実証、

2着馬が欧州血統持ちを実証、

3着馬が内有利を実証してくれました

今日の分で、

グッドラックハンデキャップも同じように予想したい😁

気になるのは、

サトノラディウス 56.0 横山 2:34.1-35.3

2019年12月22日 グッドラックハンデ 55.0 2:34.0(ボスジラ)

持ちタイムなのであまり比較にはなりませんが、

想定しているリスグラシューの時ですね😅

 

ノエル賞 

近走、中山で好走していない馬達ばかりで参考にならない

3歳馬がやはりワンツー

SS+欧州決着

3着馬は内先行

気になるのが田辺Jの差し切り、怖いですね🤨

 

クリスマスカップ 

結構雨の影響ありそうです

ここも中山で近走走っている馬がいない

3歳馬決着

欧州血統先行馬押し切り

 

明日は芝4レースありますが、天気は良さそうなので

乾いて先週に近くなるのか、荒れて土曜のままか

グッドラックハンデキャップで確認したい😁

 

[想定タイム]

想定は、

2.33.5-35.4 前半106.1(1100ⅿ)

3歳

内目

SS+欧州血統

スローなら上記タイムでしょう

 

しかし、今年はパンサラッサが逃げ、

外からタイトルホルダーが番手、3・4コーナーで勝負に行く、

キセキも途中から上がっていく、展開と決め打ちます😣

 

中山は1・2コーナーが坂なので、結局そこまで上がらず

残り1200ⅿから

キセキ発動

 

2.31.8-35.4

6.8 - 11.3 - 12.0 - 11.9 - 12.1 - 13.4-12.8 - 12.1 - 11.7 - 12.3

上がり35.4

 

この時計になる

その場合は、

上がり勝負になってます

土曜は5レース中、上がり最速4連対

菊花賞天皇賞春好走馬活躍

スタミナ勝負になるので欧州血統が必要

 

[結論]

馬場状態も2019に近い可能性あり

想定するタイムも近い

◎エフフォーリア

サートゥルナーリアよりも強いでしょう

その分、強気な騎乗をする武史Jが上手くハマる

天皇賞・秋が今年のベストレースでしょうし、

このローテが最強です

クロノジェネシスドリームジャーニーダイワスカーレットサクラローレル

ジャパンカップを使わない、余力一杯で臨む

始めて有馬記念を買った年が、サクラローレルでした

クロノジェネシスの前に位置するのかはわかりませんが、

タイトルホルダーを捕まえにいくでしょうから、先に抜け出すか

 

〇クロノジェネシス

凱旋門賞帰りが心配されてますが、何とか間に合ってしまった感😅

2019想定で行くと、同年宝塚記念勝ちのリスグラシュー

同じ遠征ローテで臨むパターン

宝塚記念 56.0 ルメールJ 2:10.9-34.4

この時計がオルフェーヴルリスグラシューに匹敵

2頭とも有馬記念、ブッチギリです

展開面も先にエフフォーリアが仕掛けるでしょうし、

スタミナ勝負はきついでしょうが、

上がりがかかるパターンで昨年の宝塚記念ブッチギリ

ルメールJは有馬記念で仕掛けを遅らせて差して来る騎乗が多い

エイシンフラッシュオーシャンブルークイーンズリング

いずれも人気薄で、比較的内枠

インで溜めて差してくるのでは😅

 

▲ディープボンド

1番好きな馬、テイエムオペラオー

そして、名手のファンなんです😁

3歳で3着した時、ワイドで2強相手に買ってました

今まででベスト有馬でした

スペシャルウィークが2番目に好きなんですが、

まさかの追い込みでグラスワンダーをマーク、

直線はツルマルツヨシが勝つかの勢い、最後は大接戦

そんなレースをしてほしい

阪神大賞典 重 12.8 - 12.1 - 12.2 - 12.1 - 12.2 - 12.3- 12.9

天皇賞・春 良 12.6 - 12.1 - 12.0 - 11.9 - 12.1 - 12.3 - 13.0

前半59.8 その後もしばらく速い流れ

絶好枠で、今回の流れについていける

スタミナ豊富な欧州血統持ち

後は上がりをまとめられれば何とかなる

今年の成績も先行すれば勝ち負けしてます

中山金杯凱旋門賞は競馬になってません

大敗の後にしっかり巻き返してますし、

天皇賞より調教の上がりのタイムは上々、

直線いい上がりを使ってくれるか

コントレイルの先導馬から解放された阪神大賞典の走りを期待!

 

▲ステラヴェローチェ

ワールドプレミアのイメージ

デムーロJが外に出して出し切ってくれるはず

ここ3戦上がり最速をマーク

どんな条件でも差してきます

3歳馬が、有馬記念で巻き返すパターンを期待

菊花賞よりいい動きをしています、

ヴェローチェオロを煽ってくれました

エフフォーリアを下手したら差せる可能性がある

 

×アサマノイタズラ

追い切りがかなりいい、そして好調田辺Jで、欧州血統持ち

外枠ですが買いたくなりました

前走は直線で外のレッドジェネシスと同じ位置で内、

直線だけで間に合う訳がない競馬😅

ステラヴェローチェとは違い、疲れなど微塵もないからこその追い切り

土曜中山でノエル賞好騎乗でした

今年、強いと評価しているソーヴァリアントを負かしています

単勝を買っていたので衝撃でした

この馬こそ死んだふりで追走、

インでも外でも、ズドンしてくれそうなので買いたい