ダートには金が埋まっている

競馬場に初めて行ったのはダンスインザダークの菊花賞。そこから競馬にはまり、タイム~ラップ~外厩~指数~調教~血統を活用。最終的に京都1800ダートで育ったといっていい私はダートに特化するようになりました。一番好物なのは今では中山1800ダートですが、年間通してダートを攻略して行きます。地方競馬も、南関東を中心に特化していけたらと思っています。それらのダートに埋まった金を掘り起こして、幸せになれるように頑張ります!

中山記念 予想 ◎パンサラッサ ローエングリンのように華麗に逃げる

フェブラリーステークス、福永J上手かったですね

外に出せる好位置で進めて、余裕の勝利、

コントレイル競馬でした

前半46.8-後半47.0

カフェファラオも楽な競馬

中盤12.3 - 12.4

緩んでソダシとともに函館記念札幌記念中距離走っていたのも、

よかったのかもしれない

岩田Jも途中でハナに行ったのは好判断で逃げ粘る馬場

馬場・枠・展開・騎手・血統、

今回は凝縮された面白いレースでした😆

 

[中山開幕]

春のクラシック、古馬GⅠへのトライアルが始まります

中山記念

復権目指すダノンザキッド、

有終の美カラテ、

飛躍へアドマイヤハダル、

それらを迎え撃つ逃げパンサラッサ、面白そうです😁

 

[ローエングリン]

開幕週で先行有利なAコース、

レースを狙い撃つ矢作厩舎となれば、

大逃げ覚醒のパンサラッサを狙いたくなる😄

ローエングリン

Sadler's Wells系シングスピール+Mill Reefカーリング

始めてのジャパンカップシングスピールでしたね

それで外国馬を買ってしまうように😅

凱旋門賞で走れそうな血統構成

実際に欧州GⅠで②着

とにかく息が長く、後藤Jとのコンビイメージ

3歳で挑んだ宝塚記念が1番印象的ですね

中山記念2勝、③着、得意としてました

 

パンサラッサ

ロードカナロア産駒、

Sadler's Wells系モンジュー+Mill Reef系ハイエステイト

血統イメージは似てます

大逃げを打ちますが、番手でも好走歴あり、

コントロールが効く逃げ馬です

コントラチェックが最悪出てきても、途中ハナで😅

 

福島記念

前半57.3 1.46.1で1800ⅿ通過

中盤11.9 - 11.8 - 11.9 - 12.4

タイム的には通用ですが、

中山とはコースが違い過ぎるので注意が必要

福島は中盤が上り坂になるので、

このラップなら下り坂となる中山では楽に行けそう

 

スタートも上り坂になるので、

ヒシイグアス、2回目のウインブライトの時が高速決着で、

前半34.9・35.0

基本的にはコース上、前半36.0~36.5くらいで通過する

ここをじわっと行ければ楽になる

 

後半は最後に待ち受ける上り坂で、先行していた

ウインイクシード 35.3

ラッキーライラック 34.9

高速馬場でも35.0はかかる

オクトーバーS

前半35.8 中盤48.3

速めですが、いい流れ、今回騎乗の吉田豊J 

上がり12.6 - 11.4 - 11.8 - 12.7

息を入れて、直線入って坂を11秒台で上がってます

最後はかかってますが、コントロールしてやや瞬発力とやや底力発揮

中山の最後の坂も頑張れる

 

[馬場状態]

今年の、中山金杯 レッドガラン 2:00.1-35.2 4F 47.1 - 3F 35.9

上がりに注目して、

2020 トリオンフ 4F 47.5 - 3F 35.8

ダノンキングリー 牡4 56㎏ 1:46.3-34.2

2018 セダブリランテス 4F 47.0 - 3F 35.3

ウインブライト 牡4 56㎏ 1:47.6-34.9

2017 ツクバアズマオー 4F 48.2 - 3F 36.7

ネオリアリズム 牡6 57㎏ 1:47.6-34.3

2013 タッチミーノット 4F 46.8 - 3F 35.0

ナカヤマナイト 牡5 57㎏ 1:47.3-35.3

今年は、去年程の高速決着にならないと想定します

ローエングリン 牡8 58㎏ 1:47.2-36.0

12.9 - 24.6 - 36.6 - 48.2 - 59.5

パンサラッサにはこの逃げを期待

後半11.7 - 11.7 - 11.4 - 12.9

坂路 50秒台で一杯に追われてます

開幕週を味方に、何とか踏ん張ってもらいたい

 

[中距離実績]

上記4年の連対馬は中距離実績あり

2014以降、中山記念勝ち馬は中距離GⅠ馬や以降好走馬

中盤が速くなる、そこに底力・持続力が必要なレース

となると、

ダノンザキッド

2歳ではありますがGⅠ制覇

皐月賞こそ崩れましたが、マイルチャンピオンシップで激走

本質的にはマイルがベストかもしれませんが、

前走の相手はトップレベ

3戦負けなしの1800ⅿなら何とかなるか

CW 82秒台で一杯、からラスト11秒

前走より1㎏減、格好付ける

 

アドマイヤハダル

白富士S 1:57.6-34.2

前半35.9 - 59.4 ジャックドールがいい目標

想定タイム 1.45.8-34.2

阪神2000は底力がいるコースで坂はクリア、新馬で1800ⅿ勝利

ダービーは外から追い上げるもズルズル大敗

皐月賞が好内容、

エフフォーリア、タイトルホルダー、ステラヴェローチェ、ヨーホーレイク

CW 併せて80秒切って先着

叩き3走目、ロードカナロア短縮でパフォーマンス上げるか

 

この2頭を押さえ込めるかの勝負になる😁