ダートには金が埋まっている

競馬場に初めて行ったのはダンスインザダークの菊花賞。そこから競馬にはまり、タイム~ラップ~外厩~指数~調教~血統を活用。最終的に京都1800ダートで育ったといっていい私はダートに特化するようになりました。一番好物なのは今では中山1800ダートですが、年間通してダートを攻略して行きます。地方競馬も、南関東を中心に特化していけたらと思っています。それらのダートに埋まった金を掘り起こして、幸せになれるように頑張ります!

天皇賞(春) ◎テーオーロイヤル 新星、春の盾を勝ち取る

今年のGⅠは、トラックバイアスの影響が大きすぎる

皐月賞は完全に外差し馬場で、当日本命を変更せざるを得ない状況

新聞を5枠と6枠の間で切りました

今のところ、天気予報は皐月賞と同じく週中の雨の影響が懸念されます

阪神競馬場での開催なので、タフな競馬になるか

 

[2強対決]

ディープボンド VS タイトルホルダー の様相

2頭ともに積極的に先行するタイプなだけに、つぶし合う可能性あり

昨年の天皇賞は、

前半59.8-61.5-12.1-後半61.3 3.14.7

道中に13秒台が1度だけのきついラップで、最後13.0で踏ん張るレース

有馬記念で②着するだけの底力あり

 

対する菊花賞は、

前半60.0-65.4-後半59.2 3.04.6

中盤に13・14秒台で緩め、後半4F46.8で締める

中距離のようなレース

距離は違えど、比較すると道中が緩まないと足が残らない可能性

ディープボンドにはガッチリマークで進めてほしい

 

もう1頭先行しそうなのが、阪神大賞典で②着した、

アイアンバローズ

前半63.1-62.9-後半59.0 3.05.0

ステーヤーズステークス同様に、前半がゆっくり

この馬はそこからロングスパートするタイプ

 

ディープボンドはいつもよりは後ろだったので、届かないかと

やはりキレないので、上がりがかかるレースに持ち込む必要がある

そうすれば有馬記念のように超一流の馬と同じ上がりで走れる

昨年の阪神大賞典のようなレースを名手に期待したい

 

[5連勝なるか]

テーオーロイヤル

リオンディーズ+マンハッタンカフェ

朝日杯の勝ち馬で、早くに引退

距離適性が分からず、エピファネイア菊花賞ジャパンカップ

サートゥルナーリアが皐月賞ホープフルステークス

キングカメハメハなので2000~2400ⅿくらいか

母系のマンハッタンカフェが後押し

 

ダイヤモンドステークス

前半61.6-63.3-12.7-12.6-後半59.9 3.30.1-34.8

中盤で緩んで、後半勝負、天皇賞(春)のラップ

残り1000ⅿから 12.2 - 12.2 - 11.4 - 11.9 - 12.2

坂の手前でしっかりキレて、最後は流す走り

55㎏から3㎏増になりますがこの走りなら

グローリーヴェイズが同じように4歳、日経新春杯55㎏から連対

 

ダイヤモンドステークスから馬券にからんだのは、

フェイムゲームしかいない

この天皇賞(春)もトラックバイアスがきつかった

前日に水をまいた疑惑、そして天皇賞(春)走らないゴールドシップ激走

馬連おいしかった記憶がよみがえる

2015 ゴールドシップ

前半60.9-62.1-12.5-後半59.0 3.14.7

この時、フェイムゲームは5歳

 

4歳時、ダイヤモンドステークス 3:30.2-35.8

テーオーロイヤルと並びます

2014 天皇賞(春) 

ゴールドシップと追い込むも⑥着

前半61.0-62.5-12.9-後半58.8 3.15.1

フェノーメノウインバリアシオンキズナ、強敵揃い

高速馬場で、外を後ろからでは間に合わなかった

今年も京都ではなく、使い込まれた阪神なので何とかならないか

仮に馬場が速くても、テーオーロイヤルの方が上がりは速い

ゴールドシップ=ディープボンドを追い詰める

 

これだけでは少し心許ないので、

尼崎ステークス

テーオーロイヤル 55㎏ 2:24.9-34.4(前半61.1)

神戸新聞杯

ゴールドシップ 56.㎏ 2:25.2-34.5(前半60.7)

キセキ 56㎏ 2:24.9-33.9(前半61.4)

施行時期は違えど、後の菊花賞馬と大差ないタイム

兵庫特別でマカオンドールを寄せ付けず

阪神大賞典で③着以上に来ていた可能性あり

 

菊花賞馬と古豪を倒すのは新星!