ダートには金が埋まっている

競馬場に初めて行ったのはダンスインザダークの菊花賞。そこから競馬にはまり、タイム~ラップ~外厩~指数~調教~血統を活用。最終的に京都1800ダートで育ったといっていい私はダートに特化するようになりました。一番好物なのは今では中山1800ダートですが、年間通してダートを攻略して行きます。地方競馬も、南関東を中心に特化していけたらと思っています。それらのダートに埋まった金を掘り起こして、幸せになれるように頑張ります!

東京優駿 皐月賞馬 VS 3強 VS ディープインパクト産駒

[オークス]

スターズオンアース ルメJ 2:23.9-33.7

これと相関したダービーとなるか

➉シャフリヤール 福永J 藤原厩舎 2:22.5-33.4 ディープインパクト+米

⑤コントレイル 福永J 矢作厩舎 2:24.1-34.0 ディープインパクト+米

ワグネリアン 福永J 友道厩舎 2:23.6-34.3 ディープインパクト++米

レイデオロ ルメJ 藤沢厩舎 2:26.9-33.8 キングカメハメハ++米

騎手・厩舎・血統と全てが揃った馬がきています

後はペースが影響か

 

[展開]

前に行きそうなのは、

アスクビクターモア:以外な逃げでした

セイウンハーデス:前走控えてます

デシエルト:前走逃げず、今度は逃げるか。折り合いつけながらなのでペースは落ち着く可能性

ビーアストニッシド:前走控えてます

ピースオブエイト:前走逃げてます、控えるか

ポッドボレット:前走外から失速、さて抑えるのか

ロードレゼル:前走58.9を気持ちよく追走

そこそこ穴人気しそうな先行馬が多い

 

デシエルト若葉ステークス 60.8の逃げ

ワグネリアン 前半60.8-12.3 - 12.2

12.0 - 11.7 - 11.2 - 11.2 - 12.2

後半58.3

ジェネラーレウーノから買ってまして、直線バックしているかと錯覚する程の失速

ダービーの予想ができていなかった

4コーナー手前でペースアップ

4コーナーから残り200までで一気に勝負

ラスト我慢のバテ差し

 

シャフリヤール 前半60.3-12.4 - 12.8

11.7 - 11.4 - 11.5 - 10.8 - 11.6

後半57.0

今までダービーのレースの質が分かってなかったんですが、

後半で瞬発力+長くいい脚が要求されたいいレース

ワグネリアンの年と1400ⅿ通過は変わらない

位置的には1つ後ろで、1つ中ぐらいか

この世代エフフォーリア筆頭にレベルが高いのが頷ける

残り200までのキレ勝負からの維持

さすが最高峰、このパターンで予想したい

 

[ダービー馬候補]

エフフォーリア、シャフリヤールを探す事になりそう

シャフリヤール

ダービー配合のディープインパクト+米、4戦目でダービー

毎日杯で高速ラップを持続、

共同通信杯でロングスパートを経験

今回同じような馬はいないか

 

少し視点を変えて、

コントレイル

ダービーの1400ⅿ通過が同じくらい、

12.3 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.7

後半58.4

これを楽々走る

イクイノックスが近いキャリア

東京スポーツ杯2歳S

2019コントレイル ムーアJ 1:44.5-33.1(58.8)

2021イクイノックス ルメールJ 1:46.2-32.9(60.3)

アルゼンチン共和国杯のタイム差0.8

ゴイゴイ追いの3冠馬と遜色ないかも

ホープフルは使わず、皐月賞連対

ポストコントレイル評価

 

エフフォーリア

ダービーは外差し馬場だったので1番強かったのはこの馬、

運が強い馬にやられた形

ダノンベルーガが近いか

エフフォーリア百日草特別 2:02.3-33.4(63.4)13.0 - 12.2 - 11.1 - 11.3 - 11.3

ダノンベルーガ新馬 2:01.3-33.1(62.4)12.8 - 12.2 - 11.2 - 11.2 - 11.5

瞬発力は互角以上か

共同通信杯

エフフォーリア 1:47.6-33.4(61.9)11.9 - 11.5 - 10.8 - 11.5

ダノンベルーガ 稍1:47.9-33.7(61.1)12.5 - 11.3 - 11.2 - 11.8

稍重で遜色ないでしょう

過去好走馬、ダービーでも連対

ダノンキングリー、スワーヴリチャード、ドゥラメンテイスラボニータ

ディープブリランテ

血統はスワーヴリチャード

松山J、「つかまっているだけ」「良馬場ならもっといいパフォーマンス」

良馬場ならもっとキレた可能性、ならばラストのキレを出せる

皐月賞は死に枠で負けて強し、東京で真の姿を見せる

 

[厩舎力]

ダービー馬はダービー馬からといいますが、ダービートレーナーもすごい

注目は、ワグネリアンの友道厩舎

マカヒキでも優勝、今年は2歳チャンプのドウデュース

血統的には、スワーヴリチャードやワンアンドオンリー

ともに皐月賞で差して届かずも似ています

 

マカヒキ

ダービーの1400ⅿ通過1.26.0

11.8 - 12.0 - 11.6 - 11.0 - 11.6

後半58.0

 

先輩2頭とともに、弥生賞からの王道路線

弥生賞

マカヒキ 1:59.9-33.6(59.5)12.8 - 12.5 - 12.5 - 11.3 - 11.3

ワグネリアン 2:01.2-33.7(61.5)12.4 - 12.8 - 11.7 - 11.0 - 11.6

ドウデュース 2:00.5-35.0(61.1)12.4 - 11.8 - 11.5 - 11.4 - 12.3

不利がなければ無敗で皐月賞に向かっていたはず

マカヒキはダービーまで上がり上位

ワグネリアンは長くいい脚

ドウデュースは溜めればキレる、好位だとそこまでキレない

 

差して届かずは一緒ですが、

皐月賞は3頭ともに馬場が違いすぎて比較が厳しい

イスラボニータ 1:59.6-34.6

ジオグリフ 1:59.7-34.3

ダービーも好走しそうな予感がします

そこで同じように大外を追い込んできたのが、

ワンアンドオンリー 1:59.9⑫番手34.3

ドウデュース 2:00.0⑭番手33.8

ワンアンドオンリーは本番好位に付けて勝利

レジェンドはどこに付ける

 

[各馬評価]

ダノンベルーガ 共同通信杯 稍1:47.9-33.7

同日3勝クラス牝 メイサウザンアワー 稍1:48.7-33.9

②③着馬もその後、牡馬相手に好走

3勝クラス以上か

も57㎏で好走、同等の評価

日曜ダートでキャンター

1週前 Wでビッシリ猛時計

2週前 Wでまずまず

元々、皐月賞は出ない話もあった

多頭数での1周コース経験、使っての上積みはあるからこその追い切りか

当週は軽い追い切りになりそうです

ドゥラメンテ・サリオスでの仕上げ、万全か

 

ジオグリフ

日曜に坂路

1週前 Wで好時計、終いしっかり疲れなさそう

皐月賞は騎乗、状態、枠・馬場とうまくいった感

オークス桜花賞馬がさらなる走りを魅せたので、

3戦目でさらに上昇があるのか

ここは敬意は払わなくてはいけない

 

イクイノックス 東京スポーツ杯2歳S 1:46.2-32.9

前週3勝クラス牝 ラルナブリラーレ 1:47.4-33.3

②③着馬もその後、3勝クラスクリア

前々週3勝クラス イルーシヴパンサー 1:46.1-34.0

安田記念で人気するであろう馬です

やはり、ルメJが選択した馬ですね

2歳時にこのパフォーマンス、皐月賞で能力は魅せた

日曜に坂路

1週前 Wでゆったり好時計

レイデオロと同じ皐月賞からなので、ダービー狙いなはずです

体調面を考慮しての前走ローテ、上積みがどこまであるのか

最終追い切りでの走りで確認したい、ビッシリやってほしい

 

アスクビクターモア 1勝クラス 2:01.9-34.1

同日2勝クラス レッドライデン 2:01.9-36.3

レッドライデン次走も勝利

弥生賞のレベルは判断が難しいが、

メイチの皐月賞は3勝クラスの内容だったのでは

ワイルドの方にダービーは頑張ってもらいましょう

 

アスクワイルドモア 京都新聞杯 2:09.5-35.2

次日3勝クラス プリマヴィスタ 2:09.0-35.2 レコード

②着相当、かなりの超高速馬場

ホープフルステークスは落鉄、

ジオグリフ②着あり、力はある

レース後、坂路でまずまず

こちらもダービートレーナー、最終が楽しみです

できたら内枠が欲しい

 

ドウデュース 朝日杯フューチュリティステークス 1:33.5-34.5

前日2勝クラス シャーレイポピー 1:34.0-33.6

シャーレイポピー次走も勝利、3勝クラス並みか

日曜W

1週前 Wで猛時計、皐月賞より速い時計なのに終いも同等

2週前 Wでまずまず、皐月賞とほぼ同じ時計をゆったりか

逆転に向けて、最終も攻めてほしい

ピッチ走法らしく実は前走合っていたかも、

そこはレジェンドしっかり使える脚は測ったはず

オルフェーヴル皐月賞のように抜け出す

 

オニャンコポン 京成杯 2:01.3-34.7

次週3勝クラス レッドライデン 2:01.3-35.5

エイシンフラッシュと同じローテ、戴冠狙う

日曜に坂路

1週前 Wで好時計、ゴール後もしっかり

2週前 Wでまずまず

順調ですね、上昇しかない

皐月賞では離されたものの勝ち馬と同じ上がり

ワキタレブリーするか

 

マテンロウレオ きさらぎ賞 2:00.5-35.0

愛知杯 ルビーカサブランカ 2:01.0-34.2

アスクワイルドモアを撃破

狙いたいのは皐月賞でゴールした後の勢い

ワンアンドオンリーを和夫Jがしてくれる

日曜に坂路

1週前 Wで好時計

2週前 Wでまずまず

馬具の効果で気の悪さを抑えられれば爆発

 

ダービートレーナーがそれぞれ仕上げてくるダノンベルーガ、ドウデュース

準コントレイル、そしてレイデオロなローテのイクイノックス

皐月賞馬の戦い

割って入るとすれば、ディープインパクト産駒か

後は、枠と最終追い切りそして当日の馬場

 

[最終追い切り・枠]

⑱イクイノックス

終始馬なり、追えば出るのでしょう

前走先行して差されているのもあってか、

予定通りのローテできっちりなのか

100点出すとレースに影響出る、そんな感じを受けました

ワグネリアンのように先行するか、

⑭デシエルト・⑰ロードレゼルといるので結構きつい

 

⑮ジオグリフ

こちらは結構行く気も見せるいい手応えで、まずまずいい時計

さすがエピファネイアをコントロールしたマイスター

直線で爆発させてくれそうな追い切り

イスラボニータがかぶるんです

スタート次第ですが、そこそこの位置につけてきそう

遅れたら差しに回るだけでしょう

 

⑫ダノンベルーガ

併せて先行、馬が自分でグイグイ走る

1週前がすごい時計だったので、当週は軽すぎるか心配でしたが、

攻めてきましたね

⑬ヴェロックスの競馬でいいです、スムーズに外に出せれば

残り400からスパート、200でさらに

マカヒキの時はそんな追い方

 

⑬ドウデュース

ポリですが、外目を高回転でかなりいい動き

仕上げは完璧ではないでしょうか

この枠なら差しにまわるでしょう

イメージは⑰オルフェーヴルジャパンカップ、負けましたけど

結構早めに動いてきましたが、かなりいい手応えで回ってきそうな予感

スローの方が捲れるか

 

マテンロウレオ

集中しているのかはわかりませんが、ラストはいい伸び

内枠で、外に出して勝ったのはキズナぐらいなので、

何とか③着くらいに来ないかな

 

①アスクワイルドモア

坂路でいい動き

希望通りのいい枠に入った、この枠を生かすだけ